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もう迷わない、適正なリスティング広告の
予算とCPAの決め方
アナグラム株式会社
※ 本資料は2016年3月29日時点の情報です。
リスティング広告の配信を始める際に決めることとは
2
リスティング広告の配信を始める際に、下記のような質問を受けたことはありませんか?
Copyright © アナグラム株式会社 All Rights Reserved.
リスティング広告の予算って、どのくらい用意しておけば良いですか?
CPA (顧客獲得単価) は低ければ低いほど良いんですけど…どれくらいでいけますか?
しかし、予算から決めるのはそもそも間違いです
目標CPAと目標コンバージョン数をまずは決めましょう
高単価非リピート型通販サイトの場合
3
「高単価非リピート型通販サイト」とは、1度買えば当分買うことがないような
高額な商品を扱っている通販サイトが当てはまります。
購入後3ヶ月間でリピート率が10%を下回るような商材も、このケースに当てはまります。
例:高級ブランド時計、電化製品
<目標CPA設定の式>
Copyright © アナグラム株式会社 All Rights Reserved.
目標CPA 平均顧客単価 平均原価
このケースの目標CPA設定は非常に単純で、粗利を目標CPAにします。
※ 実際には原価以外に発生する経費 (固定費や人件費) を考慮した方が良いでしょう。
また、利益を考えると「目標CPA」ではなく「上限CPA」として考えた方が良いでしょう。
単品リピート型通販サイトの場合
4
「単品リピート型通販サイト」は、ほとんどの通販サイトに当てはまります。
例:健康食品、サプリメント、化粧品
<目標CPA設定の式 (コンバージョンが本商品購入の場合)>
Copyright © アナグラム株式会社 All Rights Reserved.
目標CPA
平均顧客
単価
平均原価
平均
購入回数
サンプルの
目標CPA
本商品の平均
購入回数
本商品購入へ
の引き上げ率
平均原価
平均顧客
単価
<目標CPA設定の式 (コンバージョンがサンプルの場合)>
「お試し無料」や安価な「モニター価格」でのサンプル販売から本商品の購入に繋げる
ビジネスモデルの場合は、サンプルから本商品の購入にどの程度繋がるかを加味する
必要があります。
WEB上で売上が確定しないサービス
5
「WEB上で売上が確定しないサービス」とは、会員登録や予約、資料請求などの件数が
コンバージョンになっているものです。
例:転職情報サイト、不動産情報サイト
<目標CPA設定の式>
Copyright © アナグラム株式会社 All Rights Reserved.
目標CPA
WEB上の
コンバージョン数
平均顧客
単価
売上発生まで
の成約率
<例>成果報酬型 (採用が確定すると売り上げが発生する) の転職情報サイトの場合
・採用確定 (平均顧客単価):100万円
・会員登録の数から売上発生までの成約率:1%
WEB上のコンバージョン1件を獲得するためにかけて良い広告費を求めると?
→ 1件 × 100万円 × 1% = 1万円が上限
目標コンバージョン数について
6
<目標コンバージョン数を設定する時のベース>
・すでにリスティング広告を実施している場合
過去のコンバージョン数をベースにどのくらい伸ばしたいか
・新しくリスティング広告を始める場合
どのくらいコンバージョンを獲得していきたいか
<コストとコンバージョン数の関係>
Copyright © アナグラム株式会社 All Rights Reserved.
検索連動型広告の場合、コンバージョンを獲得できるキーワードは有限と考えることもできます。
→許容度や戦略などによってキーワードを増加しながら運用することで、無茶な目標設定を
防ぐことができます。
コ
ン
バ
ー
ジ
ョ
ン
数
コスト
※原則的にコストをかければかけるほどコンバージョン数を増やすことはでき
ますが、かけたコストに対するコンバージョン数の伸び率はコストを増やすほ
ど鈍化する傾向があります。
そのため、CPAの効率は徐々に悪くなっていくケースが多いです。
まとめ
7
 予算は、目標CPAと目標コンバージョン数なくして決めることはできない
 予算はあくまでも目安であり、正確に目標CPAを守れていれば
コンバージョン数は、いくら獲得できても良い
 リスティング広告の予算は固定費ではなく、変動費で考えるべき
<予算を決める公式>
Copyright © アナグラム株式会社 All Rights Reserved.
目標CPA
目標
コンバージョン数
広告予算
<元の記事>
「もう迷わない、適正なリスティング広告の予算とCPAの決め方」
https://anagrams.jp/blog/how-to-set-the-cpa/
まとめ
8
 予算は、目標CPAと目標コンバージョン数なくして決めることはできない
 予算はあくまでも目安であり、正確に目標CPAを守れていれば
コンバージョン数は、いくら獲得できても良い
 リスティング広告の予算は固定費ではなく、変動費で考えるべき
<予算を決める公式>
Copyright © アナグラム株式会社 All Rights Reserved.
目標CPA
目標
コンバージョン数
広告予算
<元の記事>
「もう迷わない、適正なリスティング広告の予算とCPAの決め方」
https://anagrams.jp/blog/how-to-set-the-cpa/
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詳細は公式サイトに掲載してます!!
https://anagrams.jp/about/recruit/

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Notas del editor

  1. ※ A3で印刷するときは、タイトルスライドを削除、施策のスライドを4枚単位で作成して配置、上手く印刷。